taruru's website

Skipwolf.com

weblog 2001

気が向いたら更新していく日記  2001年



[2001/01/01]

先日、友人からHSPというプログラム言語を教えてもらいました。
フリーウェアでダウンロードしてすぐプログラムが組めるので、
プログラムとかやってみたいけどソフト買うのは高いしなぁなんて思っている人にはピッタリのソフトだと思います。
見た目はちょっとC言語っぽいですが、基本はBASICなのでBASICでプログラムが組めればすぐに使えます。




[2001/01/02]

偽春菜(にせはるな)
年末web巡回中に偽春菜(にせはるな)というソフトを知りました。
見た目がちょっとヤバイのでインストールするのはどうかな〜?と思いましたが、
作者のHP中に「たぶん、あなたが思っているよりは凄いものです」と言う一文があり、
タダ(フリーウェア)と言う事もあり試しにインストールしてみました。
ちょっと使ってみての感想は「見た目はやっぱり抵抗があるけど意外と使える」という感じで、
確かに自分が思っているよりはスゴイソフトでした。
しかしキャラの言っている事がわかりません...
ソフトの内容は興味があったら使ってみて確認してみてください(^^;
私的にはメールチェックとかニュースサイトの更新チェックですか。
今後、他のソフトと連携していくみたいで、
バージョンアップしていくうちに更に使えるソフトになりそうです。



[2001/01/03]

PSO(ファンタシースターオンライン)
ドリームキャストのPSO(ファンタシースターオンライン)をオンラインでやってみました。
買ってきてすぐオフラインで遊んでの印象はあまり良くなかったんですが、オンラインで遊んでみて面白い!と思いました。
人とチャットで会話しながら探険していくのは新鮮な感じ。
オンライン終了後に再びオフラインで遊んでみるとオフラインも面白い!
私には人からもらったアイテムが使えるようになるようにレベル上げをするという目標ができました〜。
短所はテレホタイムじゃないと思う存分プレーできないってことですね。
(夜だけってのはつらい)
これはやらず嫌いではもったいないソフトだと思いました。



[2001/01/26]

偽春菜VSペルソナウェア
先日紹介した偽春菜(にせはるな)に本家(ペルソナウェア)がある事を知り、早速インストールしてみました。(本家はシェアウェア)
どちらかと言えばこちらの方が使える感じがするかな?
一般受けはどっちかなぁ。
ま、どっちも使っているところは人に見られたくないですね(^^;

なんか本家から警告されている?みたいなので今後どうなるんでしょ。



[2001/02/01]

セガ家庭用ハード撤退
ついにこの時が来てしまいました。 まさか本当に撤退とは...
ゲーム好きとしては本当に辛いニュースです。
ここの文章みてたら悲しくなってきました。
ま、倒産ではないのでこれからもセガゲーできるんですが、
PS2でバーチャ4、複雑...



[2001/02/02]

ドリームキャスト値下げ
ハード撤退という事で3月1日からドリームキャスト本体が値下げされるようですね。
売り尽くしバーゲンセールってとこでしょうか。新品で9900円ならもう1台買おうかな、最後だし。
でも3月はGBAも出るし悩むところ。
DCに興味のある人は買ってみては?(ソフトも中古じゃ手頃な値段ですし結構面白いソフトありますしね)



[2001/02/18]

ネッパチで商品初ゲット!
ドリキャスのネットワークパチンコゲームのネッパチYで商品ゲット!
ネッパチ3本目にて初の商品ゲット
モンスターハウスのストラップが欲しかったのに今回はなかったのは残念だが、
とりあえずもらえるのならもらっておこう(^^

んー日記って甘くみてたらなかなか難しいものですね。
いざ書き込もうとしてもネタがない...
もうちょっとコマメに更新してかなきゃと思う今日この頃。



[2001/02/28]

宇多田ヒカル
HEY!×3でダウンタウンの松ちゃんとテトリス対決してました。
積むのスゲーはえーよ宇多田ヒカル!
こんなに早いとは、もう師匠です師匠!
ホント弟子入りしたいくらいだね、あれは。
さぁドリキャスのセガテトリスでもやるか...

これ、月曜日のネタです。
更新しわすれ〜(^^;



[2001/03/01]

ネッパチの商品が到着
ちっこいペンケースが届いたけどへっぽこ使用でがっかり。
ま、一番下の景品だししょうがないよね。
次は五連荘以上狙いでがんばらなくては。

あ、ネッスロ「コングダム」とネッパチ2「ハレンチ学園」もあったっけ。
忘れてた。



[2001/03/04]

N503iを購入 ファミコンバカなわたしはケータイでスターソルジャーができる!と知ってしまった瞬間から非常に503が欲しくなってしまい、F503やP503が出たあたりにはネット上から人柱情報を集めました。
そこで3月上旬にN503発売の情報を手に入れN501ユーザーな私は機種交換を決意!
予約もすんなりできて今日実機を手に入れることができました。

N503の購入動機がゲームな私は他の機能には目もくれず、
購入直後すぐにネットに接続しiアプリ(ゲーム)ダウンロードしてみました。

まずはじめはパックマンをダウンロードしてみましたのでプレーの感想。
1:ゲーム画面が小さい
  2インチ液晶と携帯では大きい液晶を使ってはいますが
  ゲームの画面の使用領域がさらにひとまわり小さくなっています。
  かなりちっこいパックマンになります。
2:ゲーム起動までに時間がかかる。
  20から30秒はまたないと始まりません。
  あと起動5回に1回ネットに繋いで承認しないといけないのが面倒ですね。
3:ゲームスピード
  んー実機の90%〜95%くらいのスピードでしょうか。
  ちょっともったり感があります。
  でもちゃんとパックマンしてますので遊ぶには問題ないです。
4:サウンド
  ゲームスタートの音、ドットを食う音はします。
  あとはパワーえさ?を食う音と的を食う音。やられ音。
  どちらか一方の音がなっていると片方の音が切れます。
こんな感じですね。
次はスターソルジャーとかやってみるつもりです。



[2001/03/12]

続・N503iを購入
前の日記でパックマンの感想を書きましたが、今回はその他のゲームについての感想です。

スペースインベーダー
音はならず、ゲームの動きがもったりしてちょっとイライラしました。
最後のインベーダーものろいので簡単に倒せます。

パズルボブル
これは結構遊べます。
しかし液晶の問題なのかレベルが上がり色数が増えてくると
緑、青や紫などの色の区別がつかなくなってきて辛いです。
このゲームも音がなりませんが、音がなれば一番良いなぁと思いました。

スターソルジャー
携帯でシューティングはやっぱり辛い。
しかも内容はへっぽこ。
携帯機に期待するのもアレですがもうちょっとどうにかならんものか。
やっぱり携帯ではパズルゲーですね。

チューチューパズル
これこそ携帯向きだと思います。
チューチューロケット!好きな私には暇つぶしに持ってこいのゲーム。
でも毎回同じ問題だから一度解くと飽きちゃいます。
たぶん月イチで問題が更新されるんじゃ...

スペースハリアー
音楽はいいのですがゲームがちょっと...
スペハリのイメージでやるとかなり失望します(^^
スペハリの音楽が流れる違うゲームですね(^^;

と、内容が薄いレビューでしたが(汗)、結局のところオススメは
パックマン(音なし)、パズルボブル、チューチューパズルです。



[2001/03/18]

eggy買ったのだ!
いまネットで密かに話題の「eggy」をゲット!
これ1台でデジカメ(35万画素)、mpeg4動画、メール、インターネット接続もできます。
TFTの液晶付きでしかもタッチパネル!
この多機能なデジカメが最近7000円〜10000円で売られているとの情報を得て
ネット中さがしまくってやっとゲットしました。
(2000年12月28日発売で定価は45000円程、
 地元のドコモショップでは25000円程度で売ってた)

で、以下が感想です。

デジカメ機能は35万画素、フラッシュ無し、解像度640×480であまり高機能ではないのですが、64MBのメモリを付けると1000枚ほどの撮影が可能となりちょっとした風景の撮影やメモ代わりに使えてバリバリ撮りまくれます。
液晶部分がタッチパネルになっているので、付属のペンで文字やフレーム、スタンプなどで撮った画像を加工することが可能です。また手書きメモ機能もありちょっとしたお絵かきもできます。

動画は64MBのメモリ、160×120のファインモードで約40分撮れます。
320×240モードも有りますが、こちらで撮れば画質は良くなる代わりにフレームレートが落ちてしまいカクカクした動画になります。そして画質が高いぶん容量も食うのでこちらのモードはあまり実用的ではありません。

あと、パソコンから動画データを落としてくることもできるので
TVやビデオをキャプチャしてeggy用にエンコードすれば携帯ビデオプレーヤーになります。
(↑ちょっと無理やりですけど)

ドコモのPHSを持っていればメールの送受信やネット接続もできて
撮った画像をその場で送ることも可能らしいです(ドコモのピッチもってないから確認不能)

9000円で購入しましたが、良い買い物でした。



[2001/03/21]

買ったよGBA
なんかゲームネタばかりですが、今日もやっぱりゲームネタなんです。
だって今日はゲームボーイアドバンスの発売日だもん(^^

期待していたパチンコイベントにスカされて午前中のうちに(予定外)予約していたローソンへ。
で、本体と同時に購入したソフトはミスタードリラー2とF−ZEROの2つ。
DC版がお気に入りのチューチューロケットも購入予定でしたが売ってなくて残念。

ミスタードリラー2は電源ONしてすぐオープニングにちょっとびつくり!
ススムくんしゃべりまくりなんです!
オープニングに限らずミッションクリア後もエンディング後もしゃべりまくり!
いやーさすがGBA!
F−ZEROもスーファミ以上のなめらかさでGOOD!
スピード感がありますねぇ。
TFT液晶もキレイで文句なし!
(WSCの液晶は暗めに映るし、蛍光灯の光<インバータ以外>を当てると
画面がちらついて見づらかった)
やっぱりTFTはクッキリ映っていいですなぁ。
唯一不満があるとすればLRのボタンか?
これは慣れるまではちょっと押しづらいかな。


次に狙うはマリオアドバンスとパワプロくんポケット3
あーパチンコ自粛しなくちゃね(泣



[2002/08/16]

小袖海岸へ釣りにいく。 いつもは海水浴の人も見かけるのだけれど今年は冷夏で誰もいない。
今年は8月とは思えない寒さ。
画像

画像

画像








Copyright (C) 1997- taruru's website "skipwolf.com" All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt