taruru's website

Skipwolf.com

weblog 2007

気が向いたら更新していく日記  2007年



[2007/11/26〜12/02 ハワイ旅行]


● ハワイへ(11/26)

初めての海外旅行。
弟の海外挙式に参列するために、ハワイへ。
もちろん、飛行機も初めてで内心はちょっと不安。


中部国際空港から飛び立って1時間程。
あまり揺れないことにホッとしていると、機内食が出る。
ビールを飲んで到着まで寝ることにする。


約8時間後に現地到着!
入国審査、オリエンテーションを経てホテルへ。
長かった!
それにしても日本人多い。

シェラトン プリンセス カイウラニ

ホテルの部屋からの風景。
オーシャンビューってやつでしょうか。
ビーチは道路を1本挟んですぐそこ。
その為か水着で歩いている人もたくさんいる。


ホテルに荷物を置き、昼食へ。
英語のメニューで良くわからず、とりあえず注文。
皿にもってある量に驚く。
水のコップも中ジョッキ位!? デケー!!
半分くらいで休憩。
この後完食できず。


昼食後に散歩。
ワイキキビーチへ出てみる。
おっ!テレビでよく見る風景!
左手にダイヤモンドヘッドが見えました。


その後、一通り街中を散歩をして部屋に戻る。
部屋からの夕焼けがキレイ。


夕食を食べるためにまた外へ。
クリスマスが近いこともあり?いろんなところでクリスマスツリーのイルミネーションが見られる。
南国でクリスマスツリーって、違和感があるけどオサレな感じ。


ホテル内にも飾りがしてあり、良い雰囲気。


クリスマスツリーも発見。


夕食を終えて部屋へ戻る。
今日歩いてみての感想はやっぱり日本語通じない(^^;
ホテルのチェックインを始めとして、どこのお店もネイティブイングリッシュ(笑)
理解してくれようともしてくれません。
まあ、アメリカだから当たり前なんですが、パンフレットはホテルは日本語OKって書いてあったような...
なんとか知ってる限りの英単語とジェスチャーで理解してもらった(と思う)





● ハワイ2日目

今日は自由行動。
さて、どこに繰り出そうか。
これといって予定は立てていなかった為、
行き当たりばったりな旅となりそう。


とりあえず免税店に行ってみることにする。


DFSに向かう途中で、
ガイドブック等に注意書きが載ってるオウムおじさん発見。
気づいた時には、観光客と思われる女性と写真を撮り、お金を数えておりました。
この人は良い人?悪い人?


DFSの近くでドコモショップ(ドコモワールドカウンターハワイ)を見つけたので、
携帯電話の設定を見てもらう。
電話を掛けても、電話の向こうで外人のおっさんの声が聞こえるだけで相手に繋がらないから困っていたのだけど、
設定は別に異常なかったらしい。
そういうものですということで解決。

この後、DFSを一通り見てまわってからホテルへ。
その後アラモアナショッピングセンタ
ーへ移動。

トロリーバスに乗っている最中にカメラを持ってくるのを忘れたことに気づく。
バスにゆられながら後悔。
それにしてもデカイショッピングセンターだ。
昼食と軽く買い物をして帰る。


夜にワイキキのストリートを歩いてみる。
大道芸人が所々で芸をしていた。


モアナサーフライダー前1


モアナサーフライダー前2


ホテルに戻ってフラダンスショーを堪能
ここのホテルのステージでは、毎日何かショーをやってるらしい。
昨日も結構夜遅くまで音楽が聞こえていた気がする。


↑の演奏中に某国人(日本の近隣国の方)の集団が大声でおしゃべりしていたら、
白人のおじさんが机を力いっぱい叩いて周囲を驚かす。
たぶんうるさかったんでしょうね。
場の雰囲気がちょっと悪くなったのでABCストアで買い物して部屋へ戻る。






● ハワイ3日目

昨日の朝から思っていたのだけれど、
朝のゴミ収集車のバックの音が独特の周波数で脳にくる。
今日もこの音で目が覚めてしまった。

さあ、今日はメインイベント挙式当日です。
朝は雨が降っていましたが、コオリナ・チャペルに到着するあたりには良い天気に恵まれ、
とても良い挙式となりました。


やはり雰囲気ってのは大切ですね。
チャペルで海を見ながらの式とオルガンの演奏は結構心にきました。
日本の挙式とは違った感動がありますね。
人気があるのも頷けます。
二人ともお幸せに。


挙式、写真撮影、食事会を終えホテルへ戻る。
その辺を歩いている人達から祝福の声が聞こえます。
これも海外挙式ならではでしょうか。


ホテルに戻ってからは、
ダイアモンドヘッドをバックに全員で記念撮影。
この画は結構テレビや雑誌で見ますね。
この風景を見るとハワイに来たのだと実感できます。


この後部屋へ戻る。
夕食はモアナサーフライダーでパーティー。
心に残る一日となりました。







● ハワイ4日目

今日の朝食は海を眺めながら、ちょっと遅めの朝食。
前2日は日本食で、本日もやっぱり日本食とグァバジュース。
朝だけはご飯から離れられない...


街中を散歩してお昼は宿泊してるホテルの裏の通りにあるスーパー
「フードパントリー」のコーヒーショップで軽く昼食。
コーヒーショップの軽食とスーパー内で買ったスパムおにぎりを食らう。

スーパー内はハワイアンな感じとアメリカンな感じのいろんなものがおいてあり、
見ているだけでも楽しめました。
あと、レジがベルトコンベア式なのはなぜなのだろう?
現地の人はそれくらい大量に買い込むのだろうか?


昼食後はギャラリアへ。


午後から「ホクレア号」でオアフ島観光です。


ハナウマ湾展望台


ハロナ潮吹き岩付近
(天気が良すぎて潮を吹かなかった為、山側を撮影)


トイレ休憩&お土産タイム


日本じゃガソリン高いけどこっちはどうなんだろう?
見方がわからん。


ヌアヌ・パリの展望台から
常に風が吹いているとのガイドさんの説明でしたが今日はほとんど無風でした。


日立のCMで有名なモアナルア・ガーデン
あの音楽が聞こえてきそうです(笑


↑の木の下から
下からの眺めは迫力あり。


車中からカメハメハ大王像


DFSギャラリア・ワイキキへ到着




今日の夕食はあっさりしたモノが食べたいとの皆の意見。
いろいろ彷徨っているとJapanese Seafoodとの看板を見つけ、皆の意見が一致したので入ってみる。
しかし入ってみるとメニューが英語表記でさっぱりわからず、順々に頼むw
Japaneseと謳っているだけあって、日本食っぽいモノがいろいろ出てきた。
創作日本食とでもいう料理でしたが、美味しくいただいてきました。





● ハワイ5日目


明日は帰国の日。
今日はお土産を買いにいろいろと歩く。


やっぱり基本は免税店。
免税店で定番のマカダミアナッツチョコなどを買う。
4Fでやってるスロットゲームに今日も挑戦。
サーフィン一日体験無料券とやらが当たる。
イラねーw


ABCストアでもいろいろお土産を探す。
5日間お世話になりました(w
そんなに買ってるつもりは無かったけど、いつの間にか300ドル近く使ってて、
マグカップも2個ゲット。(100ドル分のレシートを提示するともらえる)


自分のお土産もたくさん買ったし、親はまだ買い物中。
買い物待ちの時間中にロイヤルハワイアンシューティングクラブで実弾射撃を体験。


中に入ると芸能人の写真を飾ってあった。



ロイヤルハワイアンセンターで食事をして、ホテルへ帰る。
フロントロビー辺りに来るとシェフがパイナップルを切り分けて配っていました。
これは「パイナップルカービング」というイベントらしく、
毎日午後2時ごろからやっているようです。
サービスと知らず素通りしようとしたところをシェフに声をかけられ、一皿頂きましたが美味しかったです。





ショーを見て部屋に帰る際、エレベーター内で白人のおばあさんが隣の白人さんに「Where are you from?」と質問。
その後こちらを向き「ジャーパニーズ」と笑顔。
見るからに日本人で悪かったなw






● 〜日本到着

今日は帰国の日。
朝から慌ただしく準備して、空港行きのバスへ。
しかしバスの出発の時間になっても全然動く気配がない。
なにやらある家族がまだ部屋から来てないらしい。
その後20〜30分遅れてバスに乗り込むが「すいません」の一言もなし。
こういう日本人増えてるんだね。
ツアーでの行動は時間をきちんと守りましょう。

空港について搭乗するまでの手続き。
列の一番後方で愕然とする。


出発のぎりぎり5分前くらいで飛行機へ。
もう出発のアナウンスが流れていて猛ダッシュで乗り込む。


さらばハワイ。


日本までは9時間もある。
機内食をたべたら寝る!


旅の疲れからか、爆睡。
機長のアナウンスで目が覚める。
富士山発見!


日本到着。
荷物出てくるのが一番最後でかなり待った。





これから仙台へ帰る。
帰国して思ったけど、日本ってハイテク過ぎるw
あたりまえで過ごしていると気づかないもんだね。


仙台到着、相手方の皆さんとお別れ。
1週間お疲れ様でした。







Copyright (C) 1997- taruru's website "skipwolf.com" All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt